オンラインレッスンでできること

例1. 

どういうタイミングか、フィンランドへ来てしばらくしたのち、世界状況が変わりました。

学校に入れなくなり、毎週の声楽レッスンもオンラインに。

 

同じ場所で、顔を見合って、また必要があれば生徒の体を見て確認するレッスンが理想ですが、オンラインで「できること」を具体的に見る時間となりました。

 

私の場合は、フィンランド語のレパートリーの準備を進めること。歌の先生は、詩に造詣の深い方です。

歌とは歌詞・詩の表現でもあります。オンラインの時間を、とにかく、詩を読む事と理解すること中心の時間にしました。また学校常駐のピアノ伴奏者が、伴奏カラオケを送ってくれました。

 

ときどき、自分でそのカラオケをもとに、歌入り録音を作成し、歌の時間に先生に聞いてもらいました。

 

曲の選択は自分自身で。詩の理解の準備も、自分自身で決めました。

 

オンラインでも「できることがある」というのは、こういった経験に基づいています。

 

 

例2

現在進行中の生徒さん。楽器がないので、まずはアプリでもよいから音程をとれるようにしました。

そして、自分で音取りをする際、「必ずワンフレーズごとに、音を確認するように」伝えました。

どこかで音がずれた場合、全曲を歌ってしまってはもとに戻すことが難しくなります。

レッスン内では、

「生徒さん自身の音取り」をしながら、音取りの確認作業を学んでいます。

 

以上の例のように、先生の言うことをただ聞き、言われたとおりにするのではなく、

自分も積極的に参加するメトードを含めたのが、雑歌屋のオンラインレッスンです。

 

現在はフィンランドから、たまにパリからのレッスンです。世界が落ち着いたら、

どこかで顔と顔を合わせて歌いましょう。

 

 

 

-Les cours peuvent avoir lieu pendant les vacances scolaires/ weekend.

 

-Possibilité d'organiser des cours intensifs personnalisé et/ou en groupe.

 

 

 

akikovoice@gmail.com